歯科用マイクロスコープのあれこれ【ブライトビジョン2380について】

歯科用マイクロスコープの選択には

みなさんこんにちは今日は歯科用マイクロスコープのあれこれを独断と偏見をもって述べていきたいと思います。

私もマイクロスコープを導入するにあたっていろんな機種をお借りしてきました。

歯科用マイクロスコープ

アメリカ合衆国のシェアNo.1?のGLOBAL

王道のカールツァイス

歯科用マイクロスコープ

最強のコストパフォーマンスZumaxことBrightVision

歯科用マイクロスコープ

こちらもコストパフォーマンスのいいプリマ

ライカは借りたことないや、触ってみたいなあ

カールツァイス社のEXTARO300の導入

歯科用マイクロスコープ導入の選択基準

アームがしっかり止まること

一眼レフやミラーレスなどのフルサイズのカメラを装着するためある程度の重さに耐えられるアームの操作性を重要視しました。

レンズが明るいこと

照明システムに依存せずレンズ単体である程度の明るさがあることを重要視しました。

作業距離が広いこと

バリオスコープ230では200㎜~400㎜と広い作業距離があります。

歯科用マイクロスコープ

以上の理由からEXTARO300を導入しました。

最近気になっている新機種ブライトビジョン2380

日本ではペントロンジャパンさんから発売されているブライトビジョンシリーズですが世界ではZumaxの名前の方が有名ですね。

Zumaxは中国のメーカーですがレンズも比較的明るく使い勝手も良いので私も最後まで悩みに悩んで購入候補に上がっていた製品です。

最近になって見つけた広告にブライトビジョンの新製品が載っていました。

ペントロンジャパンさんのHPにはまだ載っていないのに(2019年4月現在)今度聞いてみよう。

バリオディストの焦点距離も200㎜~450㎜とかなり広いですね。

ブライトビジョン2380

YOUTUBEで『ZUMAX2380』で検索すると色々動画があがっていました。

 

この動画を見るとなんかすごい良さそうですね。

作業距離もかなり広い、ここら辺はツァイスをかなり意識していますね。

この使い勝手はかなり良さそうですね。

うーん、今ならブライトビジョン2380も十分第一候補にあがるなあ。2台目に!いや悩む!

まあ無理だけど、歯科用マイクロスコープの選択肢が広がるのはいいことですね。

ではまた。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事