初投稿
記念すべき初投稿です。

 

ブログのタイトルを歯医者と考える歯の話、エンドとペリオの考察としましたが、

 

私自身が何か特殊な治療をしているわけではありません。

 

むしろ基本に忠実で”見えないところの治療をより丁寧に!”を心がけています。

 

「学ぶことは真似ること」という言葉が大好きで私の師匠からも

 

「君の独自のやり方やプライドは捨て去りなさい。」

 

「君が考えていることは頭のいい先人たちがすでにやりつくしているよ。」

 

「まずは偉大な先人たちが作り上げた術式や技術を習得してから君のオリジナルを作ればいい。」

 

と歯学部を卒業してすぐに言われました。

 

 

本当にその通りだと思いますし、

 

卒後10年経ち今だに基本となる術式や技術の教科書を見返すことが多くなりました(´・ω・`)

 

 

私はおそらく他の歯科医師のかたより器材にマニアックで、

 

技術や知識に貪欲でありたいと思っています。

 

その中でもエンドとペリオは歯科治療で特に基本となる分野だと思っています。

 

ですから、ブログの名前に使いましたがそれ以外の話もしていこうと思っています。

 

歯科医師が何を考え、どう判断して歯を救っていくのか綴っていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事